ページ内を移動するためのリンクです。
本文へ
ナビゲーションへ
サブナビゲーションへ

トピックス

冷やし中華はじめました(6月のラフェスタ)

2021年6月14日 (月)

 6月13日(日)、在会者集会の後に恒例のラフェスタが開催されました。

 今回は、前回につづきSさん、Kさんが調理をする予定でしたが、Sさんはアルバイトが入ってしまいました。会の行事より勤務が優先ですから、Sさんには仕事に行ってもらいました。当日、誰に言われるまでもなく協力を申し出てくれたMさんが加わって調理をすることとなりました。

 今回のメニューは、冷やし中華。具は、ハム、卵、きゅうり、レタス、トマトです。

 中華料理店で腕をふるってきたKさんリードのもと、下ごしらえも仕上がりも手際よく進みました。協力を申し出てくれたMさんも鮮魚加工の職歴がありますので、包丁づかいはなれています。

  その他、きゅうりやトマトが多めにありましたので、急遽Kさんが卵とトマトの中華炒め、きゅうりの和え物の2品を作ってくれました。

 今回の参加者は7名。今回は麺料理ということもあり、また夏季は料理の取り置きは控えることもあって、ちょっと少なめの参加となりました。食べることができた人からは、大変好評をいただきました。

 会には、Kさんはじめ調理経験者がけっこういます。今回調理に参加できなかったSさんは、調理業界を目指しています。人に料理を提供するということは、徳を積む仕事だと思います。頑張ってもらいたいです。

3613  下ごしらえ

3613_2  冷やし中華できあがり

 

このページの先頭へ