ページ内を移動するためのリンクです。
本文へ
ナビゲーションへ
サブナビゲーションへ

トピックス

ギャンブル依存症講話

2021年5月26日 (水)

 5月23日(日)午前中に講話集会が開催されました。

 今回は、ギャンブル依存症についてのお話です。GA(ギャンブラーズ アノニマス)グループから、3名の講師をお招きして、それぞれからご自身の実体験をお話していただきました。

 講師それぞれ、最初はさほど重くとらえずにギャンブルを楽しんでいたとのこと。エスカレートして借金まみれとなり、家族にも嘘をついてでもギャンブルを続け、経済的、社会的な破綻に至っても、1発当てれば返せると思っていたそうです。

 周りから愛想をつかされて孤独でみじめになっても止められず、もう自分ではどうしようもできない状態となって、すがる思いで通院。そこで初めて自身がギャンブル依存症という病気であることとGAというグループを知ったそうです。

 GAに参加しても最初は疑心暗鬼で、自分はまたギャンブルをするものと思っていたそうですが、数年止め続けられている自分に驚き、また自己否定をしなくなり、自分も他人も信じることができるようになった、あるいは死ぬしかないと思っていたけど、やり直しができるのだと確信が持てたそうです。

 今回の講和集会の参加者は10名。講師それぞれの体験談は、ある意味衝撃的であったのでしょうか。寮生は真剣な表情で聴講していました。中には身を乗り出して聴講している人もいました。

このページの先頭へ