ページ内を移動するためのリンクです。
本文へ
ナビゲーションへ
サブナビゲーションへ

トピックス

コロナ対策講座の開催

2021年2月 2日 (火)

 1月31日(日)、午前9時から当会食堂でコロナ対策講座を開催しました。講師は井戸久夫保護司(当会評議員、薬剤師)で今井茂子(当会評議員、保護司)さんも来会されました。テーマは「コロナウィルス対策について」で参加者は13名でした。この講座は、今回で3回目となりました。

講話の内容は次のとおりで、大変参考となりました。

  新型コロナにり患した場合の症状として挙げられることは,だるさ・息苦しさ・咳・筋肉痛等がある。コロナにり患しないためには,その人が持つ免疫力を多感ることが極めて重要であり,免疫力向上の3要素は⑴十分な睡眠,⑵バランスの取れた食事,⑶適度な運動 である。

  免疫力の向上のために、①良質なたんぱく質と発酵食品を取り入れること,②1日7~9時間の睡眠をとること,③笑うことを意識してリラックスすること,④入浴によって体温を上げること,⑤セルフケアすること,⑥マッサージすること,⑦自分を縛りすぎてストレスを溜めないこと,⑧のんびりし過ぎないこと,⑨足・くるぶしを冷やさないこと,⑩呼吸をしっかりすること を心がけて欲しい。

  また,喫煙は,コロナり患後に重症化しやすいので,禁煙又は節煙すること、マスクを交換する際は外面に触れないこと、などの助言を受けました。

3131        井戸講師

このページの先頭へ