ページ内を移動するためのリンクです。
本文へ
ナビゲーションへ
サブナビゲーションへ

トピックス

コミュニケーションセミナーの開催「

2020年11月24日 (火)

 11月22日(日)、9時30分から11時まで、当会の食堂でコミュニケーションセミナー(就労支援セミナー)が実施されました。キャリアコンサルタントの河角恵子氏を講師として、9名の寮生が参加しました。

  社会生活上、円滑なコミュニケーションは とても大切です。とはいえ物事の伝達と把握というのはなかなか難しく、お互い理解しあえているようでも思いもよらない勘違いがあったりして苦労します。同じ言葉でも想像は個々に違うこと、情報は具体的に伝えることなどを理解した上で、グループに別れ、ワークショップ形式で演習しました。

  具体的には、グループの代表者がお題の図形を言葉で表現してメンバーに伝えてゆきますが、シンプルな図形でもこれを言葉にして他の人に伝えるのはなかなか工夫が必要です。大商社は試行錯誤をしつつ、言葉を絞り出しながら説明をしていました。また、あれか?これか?そういうことなのか?と質問が飛び交っていました。

  難しいいなりに参加者の姿勢も前向きで、気づきや発見もあり、笑いもありの、和やかなセミナーになりました。

Dscn3221_2

 

 

 

 

このページの先頭へ